コラム

column

保温工事はどんな場所で活躍している?

こんにちは、名古屋市や豊明市をはじめとした愛知県などの東海四県で保温工事、板金工事、建築工事を承っている有限会社豊明保温工業です。

保温工事は様々な場所で活躍していますが、実際にご覧になる機会はあまりないと思います。
そこで今回は、保温工事がどんな場所で活躍しているかを知っていただくために、『保温工事はどんな場所で活躍している?』というテーマを取り上げます。

どんな場所で活躍?

保温保冷工事が活躍する場所は、じつに幅広い範囲に及びます。
工場をはじめとして、オフィスビル、商業施設、マンション、テナント、プラントから、一般住宅、病院、教育施設、公共施設まで、社会のありとあらゆる施設で必要とされています。

保温保冷工事が必要な設備とは?

社会のあらゆる施設で必要とされている保温保冷工事ですが、ここからは実際にどんな設備で活用されているのかについてご説明していきましょう。

衛生設備

給水や給湯、排水、衛生器具、ガス、消火、通気、排水処理水の再利用などの設備をひっくるめて、衛生設備と呼びます。
衛生設備に保温保冷工事は不可欠です。

ダクト機器や空調設備

工場やビルなどの天井によく見かける空調ダクトは、通気のために取り付けられています。
ダクト機器によって適切に管理されて、冷房や暖房などの風が空調ダクトに送り込まれます。

ダクト機器や空調ダクトは快適な生活環境をつくりだすために欠かせないものですが、それらを効率的に稼働させるために保温保冷工事は必要です。

プラント

食品工場や化学工場、製鉄所などに代表される場所で、多種多様な用途を果たす配管の集合体をプラント配管と呼びます。

プラント配管では、熱水や蒸気、ガス、液体などの様々な物質が管の中を通っています
そのため、それぞれの管や機器に適した保温保冷工事が必要となります。

ここまで、『保温工事はどんな場所で活躍している?』というテーマを取り上げましたが、いかがでしたか?
これからも様々なお役立ち情報をお伝えして参ります。

保温板金工事のスペシャリストになりませんか?

弊社でその道のスペシャリストになる!

女性が活躍できる環境をご準備!
ぜひこの機会に保温板金工事のスペシャリストを目指してみませんか?

有資格者を優遇いたします!

すでにこの道のスペシャリストである有資格者や経験者も募集しています。
お持ちの資格を活かせる環境で、気持ち新たに保温、板金工事の仕事をしませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

保温、板金工事は有限会社豊明保温工業へ!

保温板金工事のスペシャリスト・有限会社豊明保温工業にお任せください。
高品質な施工をお約束します!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしています。