コラム

column

板金工のプロになるためのヒント

当記事をご覧頂きありがとうございます!
愛知県豊明市・名古屋市緑区にある建設業の有限会社豊明保温工業では、保温工事・板金工事・熱絶縁工事を主に行っています。
皆様は、板金工のプロになるためにはどうすればいいと思いますか?
「板金工の道を究めたい!でもどうすれば…」とお悩みの方もいらっしゃるかと存じます。
今回は、板金工のプロになるためのヒントについてご紹介します。

実践的なスキルを磨く

実践的スキル
板金工の仕事は、理論だけでなく実践的なスキルも必要です。
実際に手を動かし、板金材料を加工してみることで、板金工の仕事のやり方や、材料の特性を学ぶことができます。
また、実際に作品を完成させることで、自分のスキルで何ができて何ができないかを確認し、アイデアを生み出すこともできます。

材料や工具について学ぶ

板金工の仕事には、様々な材料や工具が使用されます。
それらを使いこなすためには、それぞれの材料や工具の使い方や特性を学ぶことが重要です。
板金材料には、鋼板、アルミニウム、ステンレスなどがあり、それぞれ特性が異なります。また、加工に使う工具にも、切断用のハサミや、曲げるためのパンチャーなど、様々な種類があり、こちらもそれぞれ特性が異なります。

設計について学ぶ

板金工の仕事には、設計が欠かせません。
板金加工と直接かかわる知識や技術だけでなく、設計について学ぶことが必要です。
CADなどのソフトウェアを使って、実際の作品をデザインし、板金材料を加工する前に、どのように仕上げるのかを計画します。
また、板金作品を完成させるために、材料や工具の選び方も重要です。

有限会社豊明保温工業で一緒に働こう!

まごころ
豊明市・名古屋市緑区を拠点としている豊明保温工業では、優れた技術力と経験を持ったスタッフが在籍し、素晴らしい仕事を行っています。
あなたも、豊明保温工業で成長し、より高い技術を習得してみませんか?
詳しい求人募集の内容については、採用情報ページにてご確認ください。
一緒にプロを目指して頑張っていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。