プロが板金工事でこだわるところ
こんにちは、愛知県豊明市の有限会社豊明保温工業です。
有限会社豊明保温工業では、名古屋市や豊明市をはじめとした愛知県などの東海四県で保温工事、板金工事、建築工事を施工しています。
みなさんは、保温工事に板金工事が付き物だということをご存知ですか?
あまり知らないという方が多いかもしれませんね。
そこで今回はみなさんに保温工事にまつわる板金工事について知っていただくために、『プロが板金工事でこだわるところ』についてご紹介します。
板金工事のひとつ・ラッキングとは?
ラッキングとは、保温・保冷を目的として、配管を断熱材で覆い、ステンレスやアルミ、鋼板と塗装材などで保護する板金工事のことを指します。
断熱材として活用されているウレタンフォームやグラスウール等は、断熱に優れている半面、紫外線や衝撃に弱い素材です。
ラッキング処理を行って断熱材を保護することで、効果を持続させるという目的があります。
プロがこだわるラッキングのポイント
経年劣化に注目する
金属であるラッキングは、経年劣化などによって腐食が起こりやすいため、定期点検ではその点に注目します。
ラッキングの劣化を放置することによって錆や腐食が進んでしまうと、補修だけでは賄いきれず、配管の交換が必要となってしまうこともあります。
だからこそ経年劣化を見逃さないことを心がけています。
交換の際の注目点
メンテナンスが行き届いておらず、断熱材を交換しなければならないケースもあります。そういうときには悪い芽はすべて摘むという心構えで、まずは現場の確認を詳細に行います。
その際に気を付けるのは次のような点です。
錆や腐食はもちろんこと、ラッキングが外れている箇所や水が入り込み断熱材が湿っている箇所などを詳細にチェックします。
まず腐食した断熱材をすべて取り除いてから、新たに断熱材を巻き、ラッキング処理を行います。
配管のみのラッキングであれば、既製品のラッキングカバー等を利用できますが、補給水槽などの形状が複雑なものは別途製作が必要です。
ここまで、プロが板金工事でこだわるところ』についてご紹介しました。
今後も様々なお役立ち情報をお届けいたします。
保温板金工事のプロになりませんか?
弊社でその道のプロになる!
女性が活躍できる環境が整っています!
ぜひこの機会に保温板金工事のプロを目指してみませんか?
有資格者を優遇!
すでにこの道のプロである有資格者や経験者も募集しています。
お持ちの資格を活かせる環境で、気持ち新たに保温板金工事の仕事をしませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。
保温板金工事は有限会社豊明保温工業へ!
保温板金工事のプロ・有限会社豊明保温工業にお任せください。
良質な施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください。
たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしています。