コラム

column

保温工事に向いているのはこんな人!

こんにちは!
愛知県豊明市で活動している建設業者、有限会社豊明保温工業です。
主に保温工事や熱絶縁工事、板金工事や防音工事を手掛けております。
ただいま弊社では、保温工として一緒に働いてくれる現場作業員を募集しています。
建設業に興味がある方、手に職をつけたい方はいらっしゃいませんか?
今回は、保温工事の内容や保温工に向いている人の特徴をご紹介します。

保温工事とは?

指を立てる男性
保温工事は、「グラスウール」「ロックロール」「発泡スチロール」などの材料を使用し、熱いものは熱い状態、冷たいものは冷たい状態で保つための工事です。
空調設備や衛生設備などの配管やダクトに適切な保温工事を施すことで、温度を保ち、結露や凍結を防ぐ効果があります。
こうすることで、機器本来の性能を無駄なく発揮できるようになり、省エネ効果も期待できるでしょう。
保温工事の種類は主に、保温保冷工事・保温板金工事・断熱工事・熱絶縁工事の4つに分けられ、工場や民間の大型マンション、学校や商業施設など多岐にわたって行われます。
保温工事は、新設工事だけでなく定期点検やメンテナンスなどで必ず行う必要があるので、今後更に需要が高まっていくでしょう。

保温工に向いている人の特徴とは?

保温工に向いている人の特徴をご紹介します。

手先が器用な人

保温工事では、保温剤の切断などでノコギリやナイフ、電気ごてといった危険な道具を扱うことが多いため、手先の器用さが求められます。
細かい作業やコツコツ取り組む作業が好き、モノづくりが好きな方にも向いている仕事です。

体力とバランス感覚がある人

保温工事は、さまざまな場所で施工する機会があり、現場によっては足場が悪いこともあります。
体力があり、バランス感覚が優れている人は、作業をより安全かつスムーズに行えるでしょう。

集中力と根気がある人

保温工事は、緻密な作業が求められます。
正確に作業できる集中力と、最後まで根気よく丁寧に作業を進められる人に向いている仕事です。

【求人】保温工事を極めませんか?

JOB
有限会社豊明保温工業は、現在、保温工事に携わる現場作業員を募集しています。
建設業に興味を持っている未経験の方も大歓迎です!
資格取得制度を完備しており、仕事で必要な道具も一式貸与しますので安心してスタートできます。
また、弊社はその人その人に合った指導を大切にしているので、未経験の方も着実にプロの職人に成長できる環境です。
「保温工を極めてみたい!」という、やる気溢れる方からのご応募お待ちしております。

保温工事を扱う協力会社様を募集中

愛知県名古屋市緑区や豊明市などで活動している建設業者、有限会社豊明保温工業では、現在、保温工事のご経験が豊富な協力会社様を募集しております。
会社の規模は問いませんので、同業他社様や一人親方様、信頼できるパートナーとして共に働きましょう。
東海エリアで保温工事を手掛けている業者様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。