コラム

column

保温工事の基本のキ

こんにちは、名古屋市や豊明市をはじめとした愛知県などの東海四県で保温工事、板金工事、建築工事を承っている有限会社豊明保温工業です。

みなさんは保温工事という言葉を聞いたことがありますか?
おそらくあまり聞いたことがないという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、『保温工事の基本のキ』についてご紹介します。

保温工事とは?

保温工事とは、「保温保冷工事」「熱絶縁工事」と呼ばれることもある工事です。
「“保温”と“保冷”では、逆の意味じゃないの?」と首を傾げる方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは保温と保冷の違いについて、簡単にご説明しましょう。

保温とは?

保温とは管やダクトなどの対象物を覆うことで、熱放射を最小限に抑えて、管やダクトの中を通る液体・蒸気・気体などの温度が下がらないようにすることをいいます。

その役割は「熱を保つ」ことであり、得られる効果として給排水管やダクトの凍結防止、省エネ効果、やけどの防止があります。

保冷とは?

保冷とは管などの対象物を覆うことで、侵入熱量を最小限に抑えて、管の中を通る「常温以下の液体・蒸気・気体などの温度が上がらないようにすることをいいます。

その役割は「低温を保つ」ことであり、得られる効果として給排水管やダクトの凍結防止、結露防止があります。

つまりどういうこと?

総括すると、保温工事は「熱を保つ」、保冷工事は「低温を保つ」ための工事ですが、管やダクトを材料で覆って、“断熱”するという意味では同じだということです。
そのため、「熱絶縁工事」と呼ばれることもあるのです。。

保温・保冷材の種類をご紹介

ロックウール保温材、グラスウール保温材などの人造鉱物繊維保温材やけい酸カルシウム保温材、撥水性パーライトなどの保温材無機多孔質保温材のほか、硬質ウレタンフォーム、フェノールフォーム、ポリスチレンフォーム、ポリエチレンフォームなどの発泡プラスチック保温材、金属のみの保温材である金属保温材等があります。
形状にも成形品、フェルト状、板状、バルク(綿状)、現場吹付けと様々あります。

ここまで、『保温工事の基本のキ』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
保温工事について少しでも知っていただく機会になれば、幸いです。

保温板金工事のプロになりませんか?

弊社でその道のプロになる!

女性が活躍できる環境が整っています!
ぜひこの機会に保温板金工事のプロを目指してみませんか?

有資格者を優遇!

すでにこの道のプロである有資格者や経験者も募集しています。
お持ちの資格を活かせる環境で、気持ち新たに保温板金工事の仕事をしませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

保温板金工事は有限会社豊明保温工業へ!

保温板金工事のプロ・有限会社豊明保温工業にお任せください。
良質な施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募・ご連絡をお待ちしています。