コラム

column

保温工になるために身につけたい!保温取付作業とは

こんにちは!愛知県豊明市に拠点を置き、名古屋市をはじめとする東海4県で保温工事や断熱工事、熱絶縁工事などを行っております、有限会社豊明保温工業です。
弊社では、保温取付作業を行っております。
未経験の方の中には、「保温取付作業って何?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、保温取付作業についてご紹介いたします。

保温取付作業とは


保温取付作業とは、熱を保つために行う工事です。
高温のものを扱う工場の配管などに、熱を逃がさないようにするために行います。
しかし、保温取付作業の効果は熱を保つことだけではありません。
熱を周辺に逃がさないようにすることで、配管に接触することによるやけどの防止や省エネ効果も期待できます。

工程の短縮に関わる大切な作業

保温取付作業は設置されている配管に行う工事であるため、現場で行う最終工程となります。
そのため、工程の短縮にも関わる大切なお仕事といえるでしょう。
しかし、短縮が必要だから何かの作業や工程をしないのではありません。
納期に合わせながら、最適な作業を行っています。

保温取付作業は大切なお仕事

高温のものを高温のまま別の場所を移動させるには、熱を逃がさないようにする保温取付作業が必要です。
また、保温取付作業を行うことで熱は失われず、再利用することも可能でしょう。
保温取付作業は、そこで働く方をやけどの危険から守り、省エネ化など地球温暖化対策にもなるとてもやりがいのあるお仕事だといえます。

現場スタッフとして働きませんか?


弊社では、現場スタッフを求人募集しております。
未経験であっても、「やりたい!」という気持ちと、「きちんと周りの方に挨拶をする」などのコミュニケーションを取ることができれば挑戦可能です。
また、現在普通自動車免許をお持ちでなければ、入社後に取得していただきます。
「保温工になりたい!」
「未経験から一生モノの技術を身につけたい!」
「仕事を通して遠方に行ってみたい」
などのご要望をお持ちではありませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。