コラム

column

建物を支える設備工事で社会を支えるやりがい

こんにちは!愛知県豊明市に拠点を置き、名古屋市をメインに東海4県で保温工事・断熱工事・防音工事・保冷工事・ラッキング(板金)工事を手掛ける有限会社豊明保温工業です。
保温工事やラッキング工事については、たびたびコラムでも取り上げていますが、
今回は、防音工事や保冷工事をメインに、弊社業務内容をご紹介いたします。
こちらも、設備工事全体を完成させるために、とても重要な工事です。

設備工事での防音工事


防音といっても、建物内の音が外部に漏れたり、隣の部屋に漏れたりするのを防ぐための防音ではありません。
弊社で行う防音工事とは、ダクトや排水管から生じる音を遮断するための工事です。
具体的には、吸音材や遮音材を設置することで、防音の目的を果たします。
こちらも保温工事やラッキング工事同様、隙間なく施工するための丁寧な作業が必須となります。
設備工事は、ものづくりが好きで、手先の器用さを生かしたい方にもおススメです。

保冷工事について

保冷工事は、常温以下の冷たいものを保温材で被覆することで熱の侵入を抑えて、低温状態を保つために行ないます。
また、給水配管やダクトが保冷されていないと、結露が発生します。結露は天井のシミをつくったり水漏れを起こしたりする厄介者。
そんな結露の発生や凍結を防ぐ役割もあります。
そのため、保温剤は一本で防湿+保冷効果があるアルミ付のグラスウールが主に使われています。

大規模な建物設備を支えるやりがい

保温工事にラッキング(板金)工事、それに断熱工事や防音工事、保冷工事と、弊社ではいわゆる設備工事全般を行っています。
マンションやビル、工場などの大規模な建物がその目的を果たすために欠かせないのが、設備工事であり、弊社もその一端を担っています。
一つ一つの工事作業が丁寧に正確に行えなければ、建物内は正常に稼働することができず、住人や企業は損害を受けることにもなりかねません。
日々を目的に合わせて快適に過ごすために、そして社会が活性化するために、弊社スタッフの仕事が役に立っていることは、大きな喜びです!

【求人募集】新規スタッフ募集中!


有限会社豊明保温工業では、名古屋市内や周辺地域にお住いの、現場で一緒に働く仲間を募集しております。
「未経験だから不安……」という方には、経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでやる気さえあれば大丈夫です。
断熱工事や保温工事の技術を身に付けて、一流の職人を目指してみませんか?
特に若い力は大歓迎ですので、どなたでもお気軽に採用情報ページからご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。